お外へ出るときは紫外線対策をお忘れなく!

「ぽかぽか〜」
陽だまりに小さなお友達がやってきました。

とてもいいお天気なので、芝生の上で日向ぼっこ。

これからお散歩にいい時期になりましたね。
お外へ出るときは紫外線対策をお忘れなく!

みなさん、日焼け止めはどんなものを使っていますか?
気をつけてもらいたいのは、SPF値やPA値。

SPFとは皮膚を赤くしてやけどをさせるUV-Bを防ぐ効果指数のこと。
PAとは皮膚の奥まで届いて、DNAの損傷やシワやたるみの原因となる
老化を起こすUV-Aを防ぐ効果指数のこと。

なんだか難しいですね…。

普段の公園遊びや日中に出かけるといった日常生活なら、SPF値は20~30くらい。
PA値は「+」~「++」くらいのもので十分。
あまり強いものを選ぶのではなく、こまめに塗ってあげることが大事ですよー。
そして、洗った後は保湿もしっかりと‼︎

シミが怖いお年頃になる前に、対策しましょー。

Follow me!

This entry was posted in 陽だまり日記. Bookmark the permalink.